地方からの出店の為新宿のデザイナーズ賃貸オフィスを

東京での初出店の足掛かりとなる事務所を新宿で

近畿地方でネイルサロンを始めてかなりの集客率が合った事で勢いに乗り、東京のど真ん中の新宿賃貸オフィスを構える決断をしました。
長年小さな業績を築き上げての初出店なのでかなりの緊張感の中、新宿での物件探しはかなりの拘りを持って探して居ました。
ネイルサロンは女性客中心と言う事もあり見た目は重要な要素なので、あまり見栄えのしない賃貸オフィスでは、来客時にも評判を落としかねないので少し拘った外見のオフィスを希望して居ました。
都心に事務所を持ちたいのは今後の店舗展開にも役立つ事を考えて、交通が便利な立地に事務所を構える事で色々な土地を探す事にも便利ではと考えて居ました。
従業員の方も女性なので働くオフィスとして快適でお洒落なセンスのある物件であれば、面接する時にも宣伝時にも非常に有効に使える事もありますし、美容関係の職業は特に見た目を重視と言う点が多くの業者が口を揃えて拘る点です。
新宿には賃貸オフィス専門の不動産屋がとても多く、抱えている物件数も多いので沢山の物件を内覧させてもらい、納得が行く上で借りようと思い希望を伝えると、予想外にも多い物件数なので範囲を狭めてデザイナーズ物件を紹介して貰う事になりました。

オフィス選びは、新宿の賃貸オフィスから

社員6名の会社を経営しています。
新宿で賃貸オフィスを探しておりました。
それ以前は埼玉県の大宮に会社を構えており、四年ほどやってまいりましたが、事業の拡大と共に何かと不便な事が出てきたので、都内への移転に踏み切ったのです。
まず、やはりアクセスの良い場所に限るという事が挙げられます。
工場であったり、大人数を収容しなければならないオフィスであれば首都圏近郊も十分候補地になり得ますが、
私のところのような規模であればそれほど広い必要もありませんので、そうなるとやはり都内の、それも新宿のようなアクセスの良いところにしても良いかなと思いました。
家賃が高い場所でも、それほどの大打撃にはならない規模なので。
実際のオフィス選びの際には、やはりビジネスの中心地のひとつであるという事で、選択肢は本当に豊富でした。
間取りに少しだけこだわりがあって、現場作業に向かうチームがあるのですが、
通常のオフィスとして使う部屋の他に独立した個室をそのチームに与える事にしているので、
比較的大きな部屋がひとつと、打ち合わせスペース、そして多少小さくても個室がもうひとつ、という条件でした。
このおかげで少しだけ難航しました。
大きなスペースを区切ってはどうかという担当者からのアドバイスもありましたが、
クリエイティブな仕事をしてもらう人達なので、英気を養うための環境は譲れませんでした。
考えてみたら、大きな部屋、小さな部屋がふたつ、というのはなかなかの変則だと思います。
ですが、お願いしていた賃貸オフィス専門の不動産業者の方がとても根気強く、親身になって相談に乗って下さり、
最終的には現在の賃貸オフィスを見つける事ができました。
オフィス選びの成功の秘訣はまず何よりも、良いエージェントと出会えるかどうかですね。
賃貸料ですが、やはり大宮からの移動という事で金額自体はかなり上がりました。
それでも想定していたよりはかなり安いので、この点も感謝なのですが、東京の利点を活かして事業をやっていくと考えた時に、
経費がかかってくるのは仕方ないと今改めて実感しています。
賃料として出ていく金額は上がりましたが、その分フットワークが軽くなり、新しい取引先も開拓できたりと、現在のところは良い事の方が多いです。
こちらから出かけていくのも、また来社をお願いする場合にも、あまり遠くだとその時点で気持ちが萎えてしまいます。
その点新宿であればどなたにとっても便利ですし、遠かったとしても文句を言わせない、有無を言わせない説得力があります。
便利な場所に会社を置くというのはこの様なメリットもあるのだなと、実際に自分がやってみて実感しています。
他に感じるのは、同業者など周囲の見る目が、新宿にオフィスを構える事で変わったという事です。
もちろん少なくない費用のかかる事ですので事実かもしれませんが、特に景気が良いとか、大幅な利益を上げたということではありません。
ですが、大宮から新宿に引っ越すというのは周囲から勢いのある会社であるという見られ方をされる様で、これもうちの場合は良い方向に作用しています。
そこから話が膨らんで新しい仕事に結びついたりという事がいくつもありました。
新宿でオフィス選びをして良かったと思った事のひとつです。
賃貸オフィスは日本中どんなところでも見つかると思いますが、実際的な利用の便利さはもとより、
場所が持っているイメージや周囲への影響など、本当に色々な要素が絡んでいるのだと、今回改めて勉強になりました。
これからもこの地で、さらに頑張って事業を大きくして行きたいと思っています。
そう思わせるエネルギーがある場所に来る事ができて良かったです。

東京での初出店の足掛かりとなる事務所を新宿で / 外国人観光客も多い新宿にはビジネスチャンスがいっぱい / 駅から少し離れていても濡れずに移動できるのが新宿の利点 / 利便性の高い賃貸オフィスが気に入っています